2008-01-01から1年間の記事一覧

FireFox って 2

web

そもそも使ってなかった FireFox を起こした理由は 「ほかのブラウザだと平気なのに FireFox 3 で見にいくと HTML ファイルをダウンロードしようとする」 ような現象が発生したから。 公開サイトは椎葉の .Mac サイトなんだけど、転がしてる HTML ファイルの…

FireFox って

web

なんか細かいところでイロイロめんどうな仕様になってるのね。 ダウンロードだけして使ってなかった FireFox 3 いじってて初めて知ったんだけど、PDF をブラウザ上で開くのにアドオンがいるの? これ Mac 版だけ?

今週のメサイア。

細かいところの塗装とめんどうなデカール貼りに終始した一日。 まえに書いたときから二週間も経ってこの程度の進捗です。細かいデカールがたくさんあるのは今更ですが、パーツ分割で色分けしきれなかった部分がすべてデカール再現になってて気に入らない(笑…

紅蓮編

こっちのほうのイナカでは本日より公開、全国で11本しかプリントがないらしいので単館系での公開で地方には巡ってこないかもしれないと思ってましたが、なんとかシネコンでの公開になりました。さいきんはシネコンそれぞれの館が独自に単館系作品を上映して…

筆の見方

筆塗りに使う面相筆を探し中。 いままで筆などそんなにマジメに見比べたことがなくて、何年も前に適当に買った細筆をずっと使ってたのだけれども、伝統工芸の職人が愛用するという「白鳳堂」の面相筆の話を聞いて、がぜん興味のレベルがはね上がった。 いま…

きょうのメサイア

パーツを2000番で水磨ぎしているうちに衝動的に組みたくなってここまでやった。写真が無加工で補正してないので少し暗いけど、やっぱりこういう角度だとフンイキでるね。 仮組みのときも思ったけど、パーツの合いがいまひとつしっくりこないとこがあります。…

今週のメサイア。

めちゃめちゃ本気モードになってて、この尾翼のなぞマスキングしつつ白→赤→黒と三度に分けて塗り重ねてたり(でもじっさいに白を吹いたのは実は入院する前だからココまでくるのに3週間)。 ぶっちゃけパチ組みしかしてこなかったような椎葉のプラモ魂が、さ…

復活

web

とつぜんこのへんで日記を復活させてみたり。 HTML 版のサイト http://www001.upp.so-net.ne.jp/gibundo/ を畳む気はないので、構成などは弄るでしょうがあっちも存続の方向で。 以前からブログ移行はずいぶんと迷ってたんですけど、今更感あふれるこのタイ…

紅蓮編

TV

BSアニメ夜話も「紅蓮編」。 田舎ではようやく上映予定に入ったばかり、単館系順次公開で日本全国に11本しかプリントが出回っていない作品を語るには、このタイミングは一寸早すぎません? 作品の内容そのものはもちろん知ってるから問題ないんだけど。広島…

紅蓮編

11月22日からTOHOシネマズ岡南で決定です。目論見通り初回上映で集合ですか?>たっけん先生 時間はたぶん18日には判ります。

VF25メサイア

パチ組のつもりだったのに主翼のマーキングシールを「組み立てる前に貼れ」と書いてあったのに発奮、どうせならシールなんか貼らずにきちんとデカール貼りしなきゃ →じゃあまず下地塗装を →発色を考えたらいったん全部白地にすべきだわね →昔買ったスプレー…

回復

炎症もおさまって、もう大丈夫でしょうと医者の診断。 でも安心はできませんよね、食事制限とかないんですか、と訊いてみたら 『予防のできる病気じゃないから普通に飲み食いしていいよ、でもムリはしないで規則正しい生活をすることだね』 規則正しい生活、…

まだワシは病人のはずだが

ほんで暫定復帰したばかりなのにいきなり出張、新システム移行の初日に立ち会い(コレがあるからムリヤリ出てきたというか)。日帰り出張を予定していたのに遅れる遅れる(笑)、けっきょく夜10時くらいになって何やってるんだか(笑)

仮退院

できるだけ早く出してくれと医者に言うてはいたものの、こればかりは回復の具合による。けっきょく許可が出たのは昨日のことでございました。でもまだ無罪放免じゃないので、来週もっぺん検査やってそれで確定ってことで。運が悪ければそのまま再入院だw

ディファレンス・エンジン(上・下)

『ディファレンス・エンジン 上』 ウィリアム・ギブスン/ブルース・スターリング/黒丸尚訳/早川書房882円 403P 発売日:2008/09 [bk1] [Amazon] 『ディファレンス・エンジン 下』 ウィリアム・ギブスン/ブルース・スターリング/黒丸尚訳/早川書房882円…

地球の長い午後

『地球の長い午後』 (ハヤカワ文庫 SF 224/) 作者: ブライアン W.オールディス/早川書房798円 発売日: 1977-01 [bk1] [Amazon] 同じく古典。良くも悪くも古典。古典SFらしく三人称視点で感情や情景の描写も乏しい。奇想博覧会ではあるけれども、いまの目…

天の光はすべて星

『天の光はすべて星』 (ハヤカワ文庫 SFフ1-4/316P) フレドリック・ブラウン/田中融二訳/早川書房777円 発売日: 2008/9 [bk1] [Amazon] 書かれたのが1953年、なんと半世紀も前の古典だけど、21世紀を8年も過ぎていながら停滞しきっている宇宙探査の現状に…

理性の限界

『理性の限界 不可能性・不確定性・不完全性』 (講談社現代新書 274p) 高橋昌一郎/講談社777円 発売日: 2008/6 [bk1] [Amazon] 時間があるときに読むべしと積んでいた本。冬樹蛉さんがこのへんで絶賛してるので参照(←椎葉もこれ見て買った)。 アロウの不…

退屈をもてあますようなヒマはない

入院中のなぐさみに紙とエンピツで物書きをやったりもしたけど、なんの刺激もない入院生活をテキストに起こしても面白くないのでわざわざエントリしませんw そもそも寝ると喰うとTVくらいしかやることがないうえ、治療方針が絶食+点滴でまず喰うことがなく…

入院

前日朝から微妙な腹痛は自覚していたのであります。 腸がぐにぐに蠕動してるような感触があったところに午後になって急な発熱を伴い、帰宅後はかってみたら38.5度。 腹痛で発熱なんだからこれは消化器官が炎症を起こしているに違いない、そこで朝から胃腸科…

屍姫

とりあえず第二話も見てみた。 設定と物語の乖離が大きいお話だなあ。 會川昇の脚本はヒトの感情を刺激するのにすぐれていて、物語だけなら悲劇。だけどその悲劇の中心で戦うヒロインがおよそ格闘向きでない格好で、戦うたびにいちいちダメージくらって傷だ…

深夜枠の新番組

出張で高知にいて、遅い時間にチェックインしたホテルのテレビつけたらサンテレビが映った(笑)。 そこで深夜零時からやってた《喰霊 - 零 -》。 ぼんやり見てたらぐうぜん始まったので、番組そのものはまったくノーチェック。なんの先入観もなし。はっきり…

屍姫

午前零時にサンテレビつけたら貞本絵みたいなガイナックスアニメやってた。 原作もちろん知らない。屍姫ってそのまんまシカバネヒメって読むんだね。シキ、じゃなくて(そりゃ小野不由美)。語呂わるくね? とも思うんだけど、イマドキのワカモノ的にはこう…

ラインバレルとか

予想通り。予想以下でも予想以上でもない出来だった。この話がどうひっくり返ってもたぶん椎葉のツボには来ないと思う。 それはそうとサンテレビ、つい先週終わったばかりの鉄腕バーディ DECODE なんかやってるのはなんでだw まったく同じ時間帯にまったく同…

マクロスF

前半で拡げた風呂敷の大部分をそのまん拡げっぱなしにして、主人公サイドの隅っこのほうをちょいと三角に畳んで終わってしまいましたな。最終回で謎解きをぜんぶしろとは言わないけど(笑)、伏線の回収はどれもカタチばかりと言えるのではないかしらん。 ツ…

アリアンロッド RPG

RPG

そもそもは3月くらいの死ぬほどいそがしい次期にお誘いを受けて、サスガに一度は断ったものの断りきれず4月ぐらいからオンラインセッションに参加。鳴神さんとこの幻灯夢想宮、その外郭メンバーが中心。ものすげー久しぶりにプレイヤー参加して、芝居がた…

Mobile Me

Apple さんが .Mac のかわりに始めた新しいストレージサービス、Mobile Me 。 さいきんの椎葉の職場PC環境は(好むと好まざるとにかかわらず) Windows に偏りつつあるのですが。 今日ためしに windows から Mobile Me に繋いでみたら、Mail も動作するし Bo…

さいきんのわたくし

死ぬほど忙しかった開発が一段落ついて、ゲンバへの導入が始まったところ。まあこれが混乱すること。拠点単位で導入してゆくので出張も増える。来週あたりから全国行脚の予定(←ウソ。全国なんて規模じゃありません)。 その先駆けとして先週は久々に泊まり…

マクロスF

#03 オン・ユア・マークス(→ 公式 ) 先週はルカの声が福山潤に聞こえないつってボヤいたんだけど、オズマが小西克幸=カミナだったのもびっくりだ。そう思って聞いてみると、声質こそ低いものの、芝居の質がカミナそっくり(笑)。アルトをブッ飛ばしたと…

マクロスF

#02 ハード・チェイス(→ 公式 ) 挿入歌の『突撃ラブハート』に吹いた。世界つながってるなー。あたりまえだけど。 自由落下の女の子を助けるシーンとか(笑)旧作リスペクトなクスグリもまぶしつつ、しかし映像クオリティの高さは目をみはる。これはアレか…