2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと帰りにショッピングモール寄ったら、なかのシネコンのチケット売り場が十重二十重の行列で、係のひとが「本日のシンケンジャーvsゴーオンジャーは完売しましたあ」って連呼してた。まだ12時すぎだったと思うんだけど。

そろそろ RPG くらいできるかな

土曜日、ムスメの学芸発表会。最初は桃太郎のふりをして始まる話で、背景にずらりと並んだ木がナレーションを担当。妙なのは木がメタレベルのナレーションをすることで、「これはおじいさん役の(生徒の名前)さんです」「学芸会では桃太郎が二人いるのはよ…

土曜日

林檎の板きれ

iPad 出てきたけど、web の速報記事とか見てもそのすごさが伝わってこない。 いま自分の身の回り/日常生活のなかに置いたとき、その使い方を思いつかない、という感じ。 いっぽうで現地でデモ見た人、公開されたビデオを見てる人は絶賛にちかい反応。 この…

数日前に「ホーガンの文庫みたい」とかほざいていたら本当に加藤直之本人だった。うかつ。 んで情報をたどっていたら妙な話に行き着いた。 ガンダムUCの文庫、加藤直之表紙に加え、美樹本晴彦カバーのスニーカー文庫とダブルリリースだそうです。 http://twi…

メモ:

Drive Genius 2(試用版 → iGeek ) アイギークのソフトは試用版でも(原則として)機能制限がない。今回のように、数年にいちど困ったときだけ使うようなユーザにとってはありがたい話。売る側もそれを理解してるらしくて、試用版から製品購入に至る人は一…

先週の続き:

無事に復旧したかと思ってた外付『 Samirah 』だけど、要らないファイルをゴミ箱に入れようとしたときに 『データはすぐに削除されます』。 む? [ .Trashes ]フォルダが機能してない。 てかこれは LAN 経由で繋いだ SMB ストレージなんかで見るアラートじ…

今日の早川さん・ドラマCD

SF

あらステキw なにこの豪華すぎるキャスティングw coco's bloblog

NASAが考えた一人乗り電動VTOL(→ NODE )

SF

ティルトローターで垂直離着陸する、一人乗りの電動航空機。 わりと技術的なハードルは低そうなんだけど、たしかにこの発想はなかったw 離陸するところで不覚にもフイタ。

書店員の選ぶ本

2010本屋大賞候補。(→ 公式 ) 『1Q84』村上春樹 『神様のカルテ』夏川草介 『神去なあなあ日常』三浦しをん 『植物図鑑』有川浩 『新参者』東野圭吾 『天地明察』冲方丁 『猫を抱いて象と泳ぐ』小川洋子 『船に乗れ! 』藤谷治 『ヘヴン』川上未映子 『横道…

リバーサルフィルムって知ってるかい。昔はDTP業界で粋に暴れまわってたって言うぜ

めちゃめちゃ久しぶりにポジなんかスキャンした。誰も取り込めないとかいうもんで。 ゲンバでもさいきんはデジカメデータがデフォルトになってて、若い子の中にはポジフィルムそのものを見たことないとかいう者までいる始末w フラットベッドスキャナで透過…

ちょっと衝動買い。 つかムチャクチャひさしぶりに表紙買い。うにゃうにゃリンクたどった先でみかけたので情報の出所は不鮮明w 作者の人のサイト→STEEL SHEEP(大野ツトム) 『ネム×ダン』大野 ツトム/徳間書店590円(リュウコミックス)2009-12-16 [ bk1 …

量子ドット太陽電池

SF

変換効率60%の「量子ドット太陽電池」なるものを知る。(→ 注目の新技術「量子ドット太陽電池」 理論的な変換効率は60%超) いいな。いまエコ対策だかなんだか知らないけど政府肝いりで販促かかってる太陽電池は、まだまだ変換効率に不満があるので導入する…

2月の新刊を見てたら

ガンダム UC が文庫落ちするらしい。 書影をみるに、まるで古式ゆかしい SF のような、もっとぶっちゃけて言うとホーガンの「星を継ぐもの」みたいな重厚な印象。あきらかに意識していますな…もしや加藤直之本人ではないでしょうな? しかし文庫落ちっていう…

タイムマシンが壊れた

自宅 iMac の Timemachine でバックアップ先にしていた自作外付 HDD 、コードネーム『 Samirah :サミーラ』がマウントしない。 通販で買った、いまや地方のパーツ屋では絶滅種の Firewire 外付 HDD ケース(→ 秋葉館 ) 。1.5 TB ベアドライブを半分ずつパ…

劇場版

こっちでは約2ヶ月遅れで公開の『虚空歌姫 イツワリノウタヒメ』。(→ 公式 ) TV 版と随分とキャラの役付けが変わってて、基本スキルはそのまま、初期設定とハンドアウトを変えて、すこしずつ各キャラクタの行動目的をすり替えてきた。 前後編二部作という…

参加義務

さいきん多忙を理由に職場の飲み会には不参加を決め込んでいたのだけど(だれのせいで忙しいんだみたいな話もあったりなかったり)、今日は課長クラスがまとめて何人も異動する壮行会なので外せない。 でもクルマで行く(端から飲む気がない)あたりがヤル気…

グレムリンにちがいない

きょうもなんかトラブルがあったり。 同じように 8:00 過ぎ、こんどはネットワークが途切れる事態に。 基幹系との接続を切られてシステムは軒並みエラー吐きまくり、業務の追い込みにかかっていた現場はとつぜんの事態にうろたえるばかり。 なによりネット系…

除草

あんまり使いたくないと思っていた除草剤(←偏見)についに手を出す。ラウンドアップ(→公式/音するよ)。 冬場だし雑草の生長も遅い、いつごろどのくらい効果が出るかわからんけど、田のあぜと苗代を中心にしゅこしゅこ散布。 でも効能みてるとバスタとあ…

ガンイージ建造中

年末にいじりかけてたガンイージのつづき。 部分的に塗装してみたとこ。 顔は先に塗装してから頭パーツに挟み込んで接着、これから整形する予定。後ハメとか加工するほうが面倒そうなんで。 肩は手っ取り早くポリパテで整形。あと映ってないけど足首とかも少…

昨日の後始末

きのう件はシステムそのものが原因と判明、課長が怒りながら開発元に談判した結果、土曜日だというのにメインSEがわざわざ出張ってきて改修作業にあたるという、近来まれにみるスピード対応(笑)で無事復旧とはなりました。 原因: 処理項目が、年号の下1…

かいもの

GA

家に帰ったらAmazonさんからデカい箱が届いてた。 GA の DVD VOL.3。3巻には初回限定仕様・全巻収納 BOX がついてくるのですが、予想外にでかい箱ですな。普段のスリーブジャケットサイズの DVD だとメール便で発売後何日も待つんだけど、今回は早くて結構。…

非常事態

なんかデータがおかしいぞ、と気づいたのが、そろそろ帰り支度をはじめたところの金曜の夜8時前。 どうも数日前から兆候はあったようだけど、現場レベルでは発覚しなかったらしい。 冷静に状況を確認してゆくと、お、 web に公開するデータが壊れてるじゃな…

英国紳士の商魂日記

「バルチック艦隊」が取り持つFXの縁/白熱する戦闘機商戦、大本命に挑む欧米2社幹部に聞く(→ 日経ビジネスオンライン) 記事の内容は、次期戦闘機 FX の売り込みをかける英国 BAE システムズ社アンディ・レイサム副社長へのインタビュー。ロッキード F35 …

歌うムスメ

先日の発表会でトルコ行進曲を、指がオクターブに届かないのでシンプルにアレンジしたバージョンでしたけど、ステージで弾いたばかりのムスメ。 年末あたりからそのメロディにのせて早口でまくしたてるような謎の歌を口ずさんでいて、 ♪近くの売店向かってお…

所信表明みたいなん

今日から仕事。正月も明けていつもの月曜日。世はなべてこともなし。 ふつうの日は大半を職場で過ごし、シゴトはけっこうなイキオイで押し寄せてくるので昔ほど妄想にふけるヒマもなくなってて(何年か前には昼休みにぼーっとするヒマくらいあった)、ニュー…

ロボコン2009

TV

3日になってようやく録画してあった BS 全試合版の高専ロボコンを視聴(年末にやってた総合テレビ版は前年よりさらにひどいスタジオ収録になってて辟易)。 今年は難しい、というのは地方大会を見ていたときから知ってたことだけど(一歩も進めないマシンが…

酒豪集合のんだくれ

2日は恒例・カミさんの実家。 例によって30人ちかくが集合する、お年玉が何人分いるんやいうくらい子どもも多い、大騒ぎの年始の挨拶。 毎年よい酒を出してくれるのですけれども、今年は 『越乃寒梅』 などが手に入ったとかいって、一升瓶ででーんと出てきた…

太平洋の水平線

昨年の暮れから何故だか太平洋が見たくなってて、カミさんとムスメ連れて元日から桂浜へ。 秋に紅葉を見るつもりで高速に乗ったら平年よりかなり早い寒波&積雪で目的地2つ手前のインターから閉鎖されてたという苦い記憶があり、やっぱり冬場は生命の本能に…