ディファレンス・エンジン(上・下)

bk1:書影
ディファレンス・エンジン 上』
ウィリアム・ギブスンブルース・スターリング黒丸尚訳/早川書房882円
403P 発売日:2008/09
[bk1] [Amazon]

bk1:書影
ディファレンス・エンジン 下』
ウィリアム・ギブスンブルース・スターリング黒丸尚訳/早川書房882円
446P 発売日:2008/09
[bk1] [Amazon]

スチームパンクの原点と言われるSF。もっと昔だと思ってたけど1990年だそうで、あの90年代にわらわら沸いてきたスチームパンクのブームというのは本当に瞬間的に火がついたものだったのかと認識。例えばギア・アンティークとか、92年くらいじゃなかったかしらん。

詰め込まれた情報量が半端でなく、当時の英国の歴史や技術レベルや人物評や生活風俗などを知らないと想像もできない描写が頻出して引っかかりまくる。でもこの文章を読みにくいと感じるのは、自分のレベルがまだ、この本を読むだけの資格を有していない/許容量が足りない/知識的裏付けがないから。理解できないというその理由は、本のせいではなく自分のスキルに依存する。下巻の巻末に収録されている索引・用語集をひもときつつ、各章をなんども読み返し、時間はさいわいにして寝るほどある、時間をかけてじっくり読み解く。サクッと消費できるラノベなどでは味わえない、そういう楽しみ方ができる本。