Mobile Me

Apple さんが .Mac のかわりに始めた新しいストレージサービス、Mobile Me 。


さいきんの椎葉の職場PC環境は(好むと好まざるとにかかわらず) Windows に偏りつつあるのですが。
今日ためしに windows から Mobile Me に繋いでみたら、Mail も動作するし Bookmark も同期するし、iDisk の中身までバッチリ見えて、ファイルのアップロード/ダウンロードまでできちゃう。いままで OS9 で Goliath 使ってたのが冗談のようなカンタンさ。Windows でだよ! Apple の快適さが体験できるなんて!


ちょっと感心した。
でもそれも自宅に iMac があって、.Mac の年会費9800円を払ってきたからであり、同時に、情報とソフトウェアの更新をたゆまず行っていたから。新しく Mac 買った初心者や、旧 Mac OS 9 でのやり方を忘れられない人には、あまり積極的にオススメできない。
この便利さが理解できるのは、たとえば椎葉のような『複数のマシンをそこらじゅうで使いまくるマルチマシンユーザ』あるいは MobileMe の文字通り『モバイル環境でのデータ交換に慣れている Mac ユーザ』に限られる気がする。単なるオンラインストレージと思えば いかにも 9800円/年は高い。しかし、どこからでも自分の『ホームディレクトリ』にアクセスできるその価値は、ちゃんと使いこなせるユーザにとっては最高のオンラインポータル環境だ。Apple のサービスだから操作に迷うことも少ない。ことここに至ってようやく、支払い続けてきた金額に見合ったサービスに変貌を遂げたと感じた。
ただしやっぱり、自宅に母艦となる Mac があって、MobileMe の年会費を支払えるくらいの Mac ユーザ限定。
ただのオンラインストレージだったらイマドキは無料でサービスしてるとこ使えばいいしね。