2009-01-01から1年間の記事一覧

一年分のまとめ

[年末総括];いちねんのきろく。 ブログはろくに更新してなかったけどネタは控えてたので、一応それらしく一年の統括などしてみたり。 模型/VF-25 メサイア ええ、これのおかげで今年は心の中のプラモ魂が再燃しましたので(中学生レベルだけど)。 メサイ…

買っとる本(過去完了)

さいきんリアル書店にとんと足が向かなくなって、ほぼ完全にネット書店だのみになってしまってるのですが。 ネット書店のおそろしいところは、過去の履歴がオンラインで参照できるせいで、いつ何を買ったとか簡単に判ってしまうことなのですが。 椎葉、それ…

買った本(過去形)

年末に買った本リスト。 やはり年の瀬はいろいろとたてつづけに刊行されるので取捨選択がたいへん。 『GA - TVアニメビジュアルガイドブック -』 きゆづきさとこ/芳文社\2,500 (まんがタイムKRコミックス 2009.12) [ bk1 / Amazon ] 今年のアニメでは G…

とち狂ってガンイージ

きょうの成果。 放送当時に買い、仮組みだけして放置していた 1/100 ガンイージ。MG ヴィクトリーの随伴機として並べるべく引っ張り出してきました。 量産機だけど当時の椎葉は一機で満足していたみたいw 今だったら二機は買ってるw こういうアングルの写…

MOVIX倉敷の上映予定が更新されて1月の情報があきらかになりましたが。 ようやく「劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜」が入りました。 http://www.movix.co.jp/app/coming-krs.html じつのところ1月に2ヶ月遅れの公開(本来は11月21日)とい…

酒飲み

買い置きの焼酎がもうないのでイオン系スーパーの酒屋に寄ったら、円高差益『先行』還元とか銘打って洋酒の安売りをやってた。ふだん1600円とか1800円とかついてるウィスキー[ Canadian Club ]が998円だったので衝動買い。 ほんらいの目的はコストパフォー…

ジェガン建造中。 量産機なのだからという理由でまた三機同時制作。ようやくパーツ単位の塗装が終わって組立開始の図。 いつぞやのギラドーガ三機のときは12本のシュツルムファウストと100基越え(笑)のバーニア塗り分けに閉口したけど、あれに較べればジェ…

きょうの日はさようなら

EVA

初日、初回、見てきました。 なんでかカミさんとムスメが一緒(笑)。 だいたい凄惨な描写に定評のある(笑)エヴァだけど PG-12 がついてなかったからムスメに見せても大丈夫でしょうと。 当人はあんまりよくわかってないみたいでしたけど。 アバンタイトル…

どうにか体裁が

Web

はてな記法と html 文の折衷をこないだからゴソゴソ模索して どうにか理解できてきたところ。 pタグ停止記法で前後を括って中はフツーの html にしてしまうのが とりあえず手っ取り早い方法なんかな。 html と同じ書き方ってことで、いちいち行末に <br> タグう…

ついに MDD が

職場の G4/MDD の電源がお亡くなりになりました。椎葉が使ってるもんじゃなくて、別の支社で使ってるキカイ。 いろいろ噂には聞いてたし、さいきんもご不幸に見舞われた方もおられますが(d:id:kusurino-okyu さん) ついにウチにもきたか、というカンジ。 …

シノビガミ雑感

RPG

昨日の続き。 これかなりプレイヤーを選ぶって書いたけど、 いくらでも妄言が出てくるプレイヤーならぜったい楽しめる。 いまとなっては連絡もつけにくいうちの旧メンバー、「首の横のスイッチを押すと顔色一つ変えることなくありもしない大嘘を滔々と語り始…

『シノビガミ』読了(リプレイだけ)

RPG

ビル風あばん(←人名)の丸独流って「マルドゥック」のことか(笑)。 どうりでバビロン3000年とか妄言かましてたわけだ(笑)。 もうたいがいのことで驚かない歳になってるけどシノビガミは面白い(笑)。読んでて腹筋吊るかと思った。 笑ってばかりでは役…

090608

さらに耕耘

来週予定している田植えのためにさらに耕耘。 ここまで徹底的にできるくらい晴れが続く年はもうないかもしれないな、などと思いつつ。 ただいつもの調子でトラクタ走らせると折角ならした高低差をまたつけてしまうので、アイドリング同然の低速・低回転で、…

ウォーリーって

bogus news(0603) をウッカリ先に読んでしまったのでてっきりギャグだと思いこんでしまった。どうも違うみたい。 人気絵本「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化!(→ eiga.com) ウラをとろうとしてうっかりウォーリー+映画で検索したら PIXER のごみ収…

BS熱中夜話

BS 熱中夜話がときどきヲタク分野のうだうだ話をやるわけで、先週先々週のテーマがアニソンナイト、それはそれで見ていたにもかかわらず昨日深夜に総合テレビでその再放送なんかやってて、しかも2回分まとめて1時間半みっちりアニソン語り。水木アニキと堀…

耕耘

日曜日は農業。きたる6月13日・14日あたりに田植えを予定しており、きのうは徹底的に田んぼの雑草の殲滅作戦。 とはいえ除草剤まくわけではなく、トラクタで挽き倒すのであります。 5月上旬にもいちど挽いてるし、今年はうまいこと天気が続いてよく乾いて…

ちょっと作図中に三角関数をひねる必要があってネットで関数電卓でもないかと探してみたら、そのものズバリ keisan なんてところがヒット。さすがカシオだw

想い出したついでに:

冷戦時にレーガンがブチ上げた SDI 構想、いわゆるスターウォーズ計画に対抗してソ連が推進した極秘衛星プロジェクトの名前はポリウス。 ペレストロイカとソ連崩壊のどさくさで実現しなかったと言うのですが、これなどものすごいドキュメンタリーになるはず…

ロシア映画

GIGAZINE の横っちょに広告貼ってあった「アルマズ・プロジェクト」。 『1998年11月、地球の軌道を回っていたロシアの極秘宇宙ステーション「アルマズ号」がレーダーから消え、その4日後、地球の大気圏に突入して爆発した。ロシア政府が闇に葬ったこの事件は…

紅蓮羅巌・羅巌編。

けっこう語ってました。 そこはTVのダイジェストにならざるを得ない再編集劇場版の宿命、スキマを埋めるようにセリフが連なり、ずっと誰かが何か喋ってるカンジ。 インフレっぷりはTVシリーズを超え、予想外の展開もあったけど、大きく逸脱はしないで順当な…

スペインの雨は主に平地に降る ののちゃんに出てきた謎フレーズ。 元ネタは『マイフェアレディ』、イライザ(オードリー・ヘプバーン)がロンドン訛の矯正のために発音練習させられたコトバで、元は 『 The rain in spain stays mainly in the plain. 』 日…

全機、プラネットダンス!

1/72 メサイア オズマ機 アーマード、8,400円6月発売。 ホビーサーチが予約を受付開始、はやくも一番人気。そっりゃそうだわ。 ミシェル機の発売直後にこのリリース。ミシェル機に手を出さなくてよかったと思おうかしらんw 税抜き8000円は高いと思ってしま…

ネオジオンの量産機。

ギラドーガ完成記念、ネオジオンMS記念写真。 ギュネイ機・レズン機・一般機×4。 一般機は(前にもやったよーに)合成して増やしてます。 レズン機のモノアイもちょっと合成してハッキリしたピンクに。 レズン機も一般機も、インストのレシピより彩度低めに…

戦いは数だよ兄貴その2w

ギラドーガ三機分のノズルのパーツ。 別パーツになってるノズルは9基ぶん、だけどギラドーガって脚の外側内側+足の裏にも6基(片足8基)の丸いノズルがあって、一体だけで合計25基もある。それが三体。 実は先行してヤクトドーガも一機組んでるので、じ…

メサイア二機目

ルカ君のメサイア with ゴースト三機。 買ってきましたw あいかわらず、というかアルト機以上に箱の中ギッシリ。 いったん出したランナーがもう箱に戻らないし。 挑戦的なことにゴースト三機はマーキングシールがついてなく、 あの複雑な塗り分けパターンは…

戦いは数だよ兄貴

量産機スキーの椎葉のポリシー「戦いは数だよ兄貴」。 写真はギラドーガのシュツルムファウスト、三機分12本。 いやあ。若い頃だったら「同じものを何個も作る」ことなど苦痛でしかなかったのに。 この歳になるとなんだか妙に悟ってしまったようで。 こりこ…