屍姫

午前零時にサンテレビつけたら貞本絵みたいなガイナックスアニメやってた。
原作もちろん知らない。屍姫ってそのまんまシカバネヒメって読むんだね。シキ、じゃなくて(そりゃ小野不由美)。語呂わるくね? とも思うんだけど、イマドキのワカモノ的にはこういう言語感覚もクールなのかね。
なんかとてもガイナックスっぽい芝居。動きの間合いと「タメ」が、見ていて安心できるカンジ(そりゃまあガイナックスだし)。キャラの絵もグレンラガンっぽいツクリで(ガイナックスだし)。
ヒロインが聞き慣れない芝居するなあと思ってたら、威吹鬼の助手やってたあきら(秋山奈々)だった。いったいどういう力学が働いてこのキャスティングになったのか知らないけど、すくなくとも初心者プレイヤーにこんなロールプレイをやらせちゃいかん(笑)と思った。