マシンが人間を凌駕する日

次の Photoshop CS5 がどんだけシャレにならんかというビデオ。ちょっと前の話なんだけど初めてみた。


これはヤバイ。こないだ「超!美味しく変換」で自動の色補正を目の当たりにして、職人技だったノウハウをここまで再現するのかと思ったが、これもアゴが外れるかと思った。コンピュータのロジックで、本当に職人レベルの技をシミュレートしてしまうのだ。失業者が出るレベルと言われるのもちっとも誇張でない。

英語で喋ってるのが巧くヒアリングできないので日本語で解説してるサイトも探してみた。
Adobe Photoshop CS5に実装されるPatchMatchの実力(→A Successful Failure 09.10.06)

ただ今の自分のシゴトで、ここまで激しい合成とかって日常的には発生しないんだ。『なにかあったときに CS5 があれば強力だろうけどそうでなくても人力でナントカできる』のが判ってるから、とくに必要ない、っていう強がりだったろやせ我慢だったり。