2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFox って 2

web

そもそも使ってなかった FireFox を起こした理由は 「ほかのブラウザだと平気なのに FireFox 3 で見にいくと HTML ファイルをダウンロードしようとする」 ような現象が発生したから。 公開サイトは椎葉の .Mac サイトなんだけど、転がしてる HTML ファイルの…

FireFox って

web

なんか細かいところでイロイロめんどうな仕様になってるのね。 ダウンロードだけして使ってなかった FireFox 3 いじってて初めて知ったんだけど、PDF をブラウザ上で開くのにアドオンがいるの? これ Mac 版だけ?

今週のメサイア。

細かいところの塗装とめんどうなデカール貼りに終始した一日。 まえに書いたときから二週間も経ってこの程度の進捗です。細かいデカールがたくさんあるのは今更ですが、パーツ分割で色分けしきれなかった部分がすべてデカール再現になってて気に入らない(笑…

紅蓮編

こっちのほうのイナカでは本日より公開、全国で11本しかプリントがないらしいので単館系での公開で地方には巡ってこないかもしれないと思ってましたが、なんとかシネコンでの公開になりました。さいきんはシネコンそれぞれの館が独自に単館系作品を上映して…

筆の見方

筆塗りに使う面相筆を探し中。 いままで筆などそんなにマジメに見比べたことがなくて、何年も前に適当に買った細筆をずっと使ってたのだけれども、伝統工芸の職人が愛用するという「白鳳堂」の面相筆の話を聞いて、がぜん興味のレベルがはね上がった。 いま…

きょうのメサイア

パーツを2000番で水磨ぎしているうちに衝動的に組みたくなってここまでやった。写真が無加工で補正してないので少し暗いけど、やっぱりこういう角度だとフンイキでるね。 仮組みのときも思ったけど、パーツの合いがいまひとつしっくりこないとこがあります。…

今週のメサイア。

めちゃめちゃ本気モードになってて、この尾翼のなぞマスキングしつつ白→赤→黒と三度に分けて塗り重ねてたり(でもじっさいに白を吹いたのは実は入院する前だからココまでくるのに3週間)。 ぶっちゃけパチ組みしかしてこなかったような椎葉のプラモ魂が、さ…

復活

web

とつぜんこのへんで日記を復活させてみたり。 HTML 版のサイト http://www001.upp.so-net.ne.jp/gibundo/ を畳む気はないので、構成などは弄るでしょうがあっちも存続の方向で。 以前からブログ移行はずいぶんと迷ってたんですけど、今更感あふれるこのタイ…

紅蓮編

TV

BSアニメ夜話も「紅蓮編」。 田舎ではようやく上映予定に入ったばかり、単館系順次公開で日本全国に11本しかプリントが出回っていない作品を語るには、このタイミングは一寸早すぎません? 作品の内容そのものはもちろん知ってるから問題ないんだけど。広島…

紅蓮編

11月22日からTOHOシネマズ岡南で決定です。目論見通り初回上映で集合ですか?>たっけん先生 時間はたぶん18日には判ります。

VF25メサイア

パチ組のつもりだったのに主翼のマーキングシールを「組み立てる前に貼れ」と書いてあったのに発奮、どうせならシールなんか貼らずにきちんとデカール貼りしなきゃ →じゃあまず下地塗装を →発色を考えたらいったん全部白地にすべきだわね →昔買ったスプレー…

回復

炎症もおさまって、もう大丈夫でしょうと医者の診断。 でも安心はできませんよね、食事制限とかないんですか、と訊いてみたら 『予防のできる病気じゃないから普通に飲み食いしていいよ、でもムリはしないで規則正しい生活をすることだね』 規則正しい生活、…