アリアンロッド RPG

そもそもは3月くらいの死ぬほどいそがしい次期にお誘いを受けて、サスガに一度は断ったものの断りきれず4月ぐらいからオンラインセッションに参加。鳴神さんとこの幻灯夢想宮、その外郭メンバーが中心。ものすげー久しぶりにプレイヤー参加して、芝居がたのしーてしょうがないw
オンラインでやるから基本はショートシナリオで、土曜日の夜から翌未明にかけて1話完結。ちょっと短めですけど長いばかりがイイ RPG じゃありません。(椎葉がかつてやってた『前後編』もしくは『前中後+裏セッション+完結編』で1シナリオ、ってほうがどうかしてるのです)
アリアンロッド』はパワープレイ、『スキルの組み合わせでどんだけ強力なワザを放つか』がテーマになってる部分があって、椎葉のようなロールプレイ偏重型はちょっと不利だったり。戦闘以外のトコロで存在感を発揮する(つまり戦闘で役立たずな)スキルのとり方をしたり。や、だってダンジョン探索なら《センスマジック》と《ライト》は要るよねえ、普通(←どこの普通だ)。


4月から始めて既にセッションは10回以上、参加メンバーの変動にあわせて2種類の話が並行して進行中。