マクロスF

#03 オン・ユア・マークス(→ 公式


先週はルカの声が福山潤に聞こえないつってボヤいたんだけど、オズマが小西克幸=カミナだったのもびっくりだ。そう思って聞いてみると、声質こそ低いものの、芝居の質がカミナそっくり(笑)。アルトをブッ飛ばしたときの『ノリでほざいてんじゃねぇ!』とか。うーんしかしこれも名言だな。


本編は順調に『大真面目なSFの額縁の中で堂々とラブコメをやる』路線をツッ走っております。アルトにはいまだに感情移入も共感もできんのだけど、バルキリーに乗る覚悟を決めるところはまあ、理解できなくもないかな。一条輝みたく『いつのまにか軍に入ってバルキリー乗ってる』じゃないし、バサラみたく『何故かマイバルキリー乗ってる』でもないし。


ランカが歌うシーンの作画が白眉。これはプレスコでもテレシネでもない、絵でないとできない芝居だと思うんだけど、それがとてもキレイで丁寧なつくり。ランカ好印象。このシーンのアニメーターを絶賛したい。


次回『ミス・マクロス』。シナリオも順調に 1st リスペクト邁進中。