2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マシンが人間を凌駕する日

次の Photoshop CS5 がどんだけシャレにならんかというビデオ。ちょっと前の話なんだけど初めてみた。 これはヤバイ。こないだ「超!美味しく変換」で自動の色補正を目の当たりにして、職人技だったノウハウをここまで再現するのかと思ったが、これもアゴが…

何だこれ。

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十六回「心のEDを改善する方法」 ゆうメンタルクリニック 1次元萌え、ってのが深いな。哲学を感じる。鍛え抜き研ぎ澄まされた萌えセンスをもってすれば只そこに存在するだけの広がりを持たぬ線分一本に…

クロちゃ、もう1年経ってるよ

棺担ぎのクロ。3巻の発売日がきまったらしいと、予約してる人には amazon さんからメールが行ったそうな。2010年6月だって。連載がまだ1冊ぶんに足りないという話だったけど、メドたったのかな? とか言ってたらデッドリンクになった。なんだったんだ。(→ …

日曜朝のテレビタイム

TV

新番組のゴセイジャー、はやおきのしすぎでアタマがまわってなかったか、あんまり印象にのこらなかった。カード系トイにあんま興味ないので余計フックがないのかも。脚本は横手美智子だそうで、嫌いじゃないけど「ゲキレンジャー」の前科があるからどう見れ…

読んだ本

狼と香辛料 XIV 番外を3冊挟んで14冊目。ロレンスの一人称で進む本編はあいかわらず『予定されている別離に向かうための儀式の積みかさね』みたいな展開。レギュラーの登場人物がさりげに増えてきてるせいもあってホロとロレンスの『腹のさぐり合い』『顔色…

朝の風景

ムスメが日帰りスキーツアーだとかで、スイミングスクールの企画で子供たちだけのツアーを組んでるんだけど、朝5時集合とかに合わせてカミさんが連れて行ったところが、スクールに着いたところでムスメが上着を忘れていたことが発覚、いくらなんでもスキーに…

みっくみく

Web

いまニコニコ方面でやってる第4回MMD杯が異様な高クオリティだと聞いて、うっかり見て椅子から転げ落ちるほど笑ってしまったのがコレだ。MikuMikuDance ってすげえことになってるなw とりあえずウルトラとらきすたが解ってれば大丈夫なところもハードル低め…

知らなかった。ボトムズの新作なんてものがあるのか。 初耳。というか宣伝してないのかな。(名作アニメ「装甲騎兵ボトムズ」の最新作発表!オリジナル版監督も認めるクオリティ →シネマトゥデイ) なんだこれは、と思って公式サイトも当たってみたけど情報…

メモ

FF

iPhone 用 FF & FFII( ファミ通.com )

web

なんかキャッチコピーをひねる必要があって(何でも屋なのでこんな仕事も来る)、窮した挙句に「炎の言霊 bot 」みてたら変なコピーがわらわら沸いてきたw うむむたかが bot の分際で無駄に熱い。

カンブリアンぬいぐるみ

うわ、これはすばらしい。古代生物ぬいぐるみ。 もろもろ惹かれるものがあるが、やっぱりアノマロカリス(特大)とか最高。抱き枕にしたい。特大って書いてあるけどこれが原寸ぐらいだよね、たしか。【→ 博品館トイパーク 古代生物ぬいぐるみ特集】そしてふ…

縦書きはデジタル時代に生き残るか

アドビから新書体「かづらきフォント」がリリース(DTP Transit) 日本語フォントのお約束『正方形のバウンディングボックス』の制約を取り払ったフォント。一文字毎に縦幅/横幅が異なるだけでなく、「この」「これ」「こと」「して」などを、あたかも欧文…

届いたもの:GA 4巻

GA

9時くらいに帰宅できたので(昨今これでも早いほうだ)夕食後にいそいそ DVD 鑑賞しようとしていたら風呂上がりのムスメとカミさんもやって来て「親子鑑賞会」状態。 わが家では GA が格好の教材となって、乾いたスポンジの水を吸い込むが如く、ムスメが知識…

3万円といえば、100ガンプラですよっ!

web

時折タイムラインに現れる 島本和彦 炎の言霊bot。定期的に島本作品の名言をつぶやくが、ご存じの通りやたら熱くて「大声で独り言」状態。

龍馬伝「松蔭はどこだ」 生瀬勝頼による吉田松蔭の異様なアツさにあてられた。龍馬の鈍感莫迦、岩崎弥太郎の純情。 史実として吉田松蔭が黒船への乗船を企てたのは下田だそうで、まあ龍馬が会ってる可能性は高くないのでしょうが、そこはそれ、こんな熱い芝…

W。ロス市警帰りの女刑事役でジャスミン(デカイエロー)登場、…このヒトこんな芝居しかできないんだっけ? カタコト英語混じりのセリフなどが浮いてて浮いててw 脚本のせいかもしれんけど。こういう「アメリカ帰りの女刑事のテンプレート」ってだいたい香…

シンケンジャーも非の打ちどころのない最終回。最終回にして初めて、六人全員が生身で名乗りを上げるシーン。皆の動きのキレがすげえ。一人ひとりが役に没入してて、燃える役者魂が画面から滲み出てくるよう。 スーツ姿じゃなく生身の役者がやってるシーンが…

日曜日の朝。テレ朝おこさまタイムが終わって Twitter 覗いたら TL がプリキュアで埋まっていた(笑)。 どれみっぽいというのは最初から解っていたこと、それ以外に第一印象から思っていた既視感が何なのか判らないまま本編を見て、30秒で疑問氷解。そーか…

一斗缶

帰宅したらまたデカイ箱が届いてた。こないだ『 GA 』の DVD vol.3 のときも想像してたよりデカイ箱で届いてたじろいだけど、今回はそれを上まわる一斗缶サイズ。 むかしもやしもん6巻オリゼーぬいぐるみ付きが届いたときと同じか。 中身はもちろんでけえ白…

EVA

本日、 @gibundo さんにお薦めするエピソードは第参話「鳴らない、木魚」です。 [エヴァったー] http://joak.tv/evatter.php 鳴らなければただの木塊だ。仏像でも彫るか

ようするにスピードの問題

web

Twitter には割と頻繁に書いてる。 その場の思いつきでだっらだら書いてるだけ、むしろ脊髄反射的に呟くだけなのでたいした中身のあるわけでなく、散文的であり、そのくせ文字制限いっぱいまで書こうとする長文病でもあったりして、ようするにそれ単品では役…

週末のマトメ

10-02-06 週末のまとめ

web

紙の本の物質性をデジタル本は創造できるか?: 老水夫の如く(Author: 本山吉晴/装幀家) 「紙の書籍がもっている物質性の再現」には同意しかねる。再現する価値がない。デジタル本という捉え方も狭い。でも言いたいことはとてもよくわかる。 物質としての…

きょう拾った記事・ iPad 関連

PAGE 2010:セミナー「新たなビジネスチャンスを生み出す電子書籍市場」レポート − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) 最後のほう、『 iPad のように、液晶タッチセンサーで、全てコントロール出来る電子ペーパー端末は無い』に違和感。 iPad を電子ペーパー以上…

人工無能。

web

@gibundo さんへ、あなたを象徴する4文字は「審査期間」です。http://azflash.net/az/twit4/ @gibundo さんは幻想の音を演奏する程度の能力です。 http://www.syawaful.com/nouryokumu/ @gibundoさんのネコになれる度は42.2%です。 http://kistools.appspot…

web

メモ:学校の授業を19世紀(工業化社会)型から21世紀(情報化社会)型に変えてしまうTime To Know (Techcrunch.com)

TV

爆笑学問の100回目スペシャルは、後半だけみた(つか帰宅した時間がそこだった)。伊集院光が「田中力」って概念を披瀝してて、哲学だった。太田がインタビュー相手の先生とどんどん深い話をしていくなかで、唯一「オレそんなん解らないんだけど」ってスタン…

消失

岡山では TV 放映自体がなかったので公開はあきらめていた「涼宮ハルヒの消失」(ハルきえ、と略すのをどこかで見た)、春頃に公開する劇場があるそうな。おおチャレンジャー。

RT @tokuriki: 今話題の記事: 「なぜAppleはiPadにFlashを載せるべきではない」のか (→ Life is beautiful )

『 HTML5 がスタンダードになった時のオーサリング・ツールの覇者は誰か?』 HTML 5 + CSS3 についても、一寸マジメに勉強しないといかんかも。 さいきん「嫌Adobe」な空気を時々みる。ワタシ自身もややそのケがある。意味もなくバージョンアップを繰り返し…

Adobe の噂

ジョブスが吠えたらしい。今日の昼過ぎくらいだったか twitter の TL を流れていった話題だけど、WIRED に記事として載ってる。伝聞情報で構成されてて噂の域を出てない話だとは思うけど。 「邪悪にならないGoogle」は嘘、Adobeは怠慢――Jobs氏発言 (WIRED V…