マクロスF

#02 ハード・チェイス(→ 公式


挿入歌の『突撃ラブハート』に吹いた。世界つながってるなー。あたりまえだけど。
自由落下の女の子を助けるシーンとか(笑)旧作リスペクトなクスグリもまぶしつつ、しかし映像クオリティの高さは目をみはる。これはアレか、25年まえやりたかったことを今の技能と技術と演出でもっぺんやって見せよう、という意気込みか。そんな見え透いた手にみすみす、ちきしょうカッコいいじゃないかッ。


主人公にはあまり感情移入しにくいな。
世の中に対して斜に構えたモラトリアム青年、っぽいけど感情むきだしでバジュラに立ち向かったり熱血ぶりも披露。なのに共感できないのはワシが歳とりすぎたせいか。恩人だからランカはまだ解るとしてしかし、こんな不機嫌そうな男をどうして追っかけてるんだ、シェリルは。…という伏線はジツは第一話にいちおう敷いてはあるのですけれどもね。あれだけでは少し弱いかな。


ミハエルとルカも SMS でバルキリーに乗ってたことを、アルトだけ何故か知らなかった不思議。どっちも最前線にまで出てるし、学生のバイトにしちゃ中核に居すぎ。だけどこのへんはマクロスおなじみのご都合主義なとこ。気にしちゃ負けです。
それにしてもルカの声が福山潤なのはどうしてくれよう(笑)。ルルーシュと同じ声だなんていまだに信じられん。