紅蓮編

こっちのほうのイナカでは本日より公開、全国で11本しかプリントがないらしいので単館系での公開で地方には巡ってこないかもしれないと思ってましたが、なんとかシネコンでの公開になりました。さいきんはシネコンそれぞれの館が独自に単館系作品を上映してくれるようになったので楽にはなりましたな。それでも『いつから上映』ってのはとくに宣伝されない、自分から探しに行かないと得られないタイプの情報。公開初日の昼の回だったけど座席にはまだまだ余裕が。


本編、TV再編集くらいのつもりで安直に考えてたけど、けっこう新作カットが入ってました。こないだの「アニメ夜話」でもジツはかなりネタバレしてたんだけど、それでも充分たのしめる仕上がり。ラストに向けての大盛り上がり、勢いと見栄と魂を揺るがす構成が冴え渡る。2時間に収めるのは勿体ない、もっと長く見ていたいのう。