買っとる本(過去完了)

Book
さいきんリアル書店にとんと足が向かなくなって、ほぼ完全にネット書店だのみになってしまってるのですが。
ネット書店のおそろしいところは、過去の履歴がオンラインで参照できるせいで、いつ何を買ったとか簡単に判ってしまうことなのですが。
椎葉、それでもリアル書店を巡ってたころにくらべて『表紙買い』もしなくなってるし昔にくらべて好みもうるさくなってるし、そんなに買ってないつもりでいたんですけど、ちょっと bk1 の履歴を調べてみたら
113冊・91,937円
とかいう数字がでてびっくり。
もっと少ないと思っていた。Amazon とか足したらどれだけになるやら(笑)、いやそれ以前にその買った本がいまどうなってるかというと、確実に自分のこの部屋のどこかにはあるわけで(笑)。

おお、そうか、年末の掃除・整理整頓というのはやっぱり必要なのだなあ、というのが結論だったり(笑)。