どうにか体裁が

はてな記法と html 文の折衷をこないだからゴソゴソ模索して
どうにか理解できてきたところ。
pタグ停止記法で前後を括って中はフツーの html にしてしまうのが
とりあえず手っ取り早い方法なんかな。

html と同じ書き方ってことで、いちいち行末に <br> タグうつんだけど
それはエディタ側に覚えさせてるからそんなに手間にもならないし。

いままで html で日記書いてた、その作法を崩さずに「はてな」記法と折り合いをつける。
そのためにわざわざ mi のモードファイルを改造までして。
できるかぎり html 文にちかい書き方ができるように。
日常の日記はいままでと変わらず
html で書いてアップする先と手段が変わっただけ、といった感覚で。
はてな」で日記がかけないときにも手元にテキストを持っておきたいし。
できれば本文テキストを再び html に書き出しても通用するようにしておきたいし。

そんなとこで(オチなし)