一年分のまとめ

[年末総括];いちねんのきろく。
ブログはろくに更新してなかったけどネタは控えてたので、一応それらしく一年の統括などしてみたり。

模型 模型/VF-25 メサイア
ええ、これのおかげで今年は心の中のプラモ魂が再燃しましたので(中学生レベルだけど)。
メサイア以降は、ヤクトドーガ/ギュネイ機、ギラドーガ/レズン機+一般機×2、ガザCハマーン専用機+一般機、ジェガン3機、クシャトリヤ。ってぜんぶガンプラやな。積みっぱなしの飛行機やクルマもあるんだけどどーしよー。

Book マンガ/もやしもん 8 [ bk1 / Amazon
ムトー主役の巻。コミック一冊つかって、まるで映画のような見事な構成でハレの祭りを演出してみせる、さらに(ハシラにも書いてたけど)アシスタントなしでこの祭りの絵を全部描いているという。この巻では石川雅之って人の、本気の底力を見たような気がする。もやしもんは過去なんども漫画賞を受賞しているけれども拙速だったんじゃないか。審査員たちは「菌が見える主人公」などという小手先の奇妙さに目をくらまされて、石川雅之を正しく評価できてなかったんじゃないか。ほんとうはこの8巻こそ大賞をとるべきだと、そこまで思ってしまう。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

講談社 2009-07-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小説には今ひとつ食指の動くモノがなくて(そんなに買ってもないし読んでもない)。とりあえず活字本として、12月になって出たSF アンソロジー本 『NOVA』[ bk1 / Amazon ]を推しておきます。
NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)
大森 望

河出書房新社 2009-12-04
売り上げランキング : 1323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
movie 映画/ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
次点・サマーウォーズ。これもいい話ではあるんだけど、劇場で見ながら『感情を揺さぶられまくった』度合いで、ヱヴァのほうが振り幅が格段に大きかったと思うので。
グレンラガンはTV再編集というカテゴリになってしまうのでちょっと格下あつかい。

TV program アニメ/GA 芸術科アートデザインクラス
TV でやったアニメとしてはこれがイチオシなんだけど、さいきん深夜枠・独立 U 局系のアニメはとみに地方での視聴が困難になってましてねぇ。
オンラインでストリーミングで見るくらいしかないんですわねぇ(showtime)。
GA 芸術科アートデザインクラス Vol.3(初回限定版) [DVD]
GA 芸術科アートデザインクラス Vol.3(初回限定版) [DVD]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とりあえず[必殺!ノダちゃんオーラ]の動画でも置いときますんで。