買った本(過去形)

Book 年末に買った本リスト。
やはり年の瀬はいろいろとたてつづけに刊行されるので取捨選択がたいへん。

  • bk1:書影 『GA - TVアニメビジュアルガイドブック -』
    きゆづきさとこ芳文社\2,500 (まんがタイムKRコミックス 2009.12)
    bk1 / Amazon


    今年のアニメでは GA がベスト。TV で放送したものをわざわざ買い直す必要ないやろというスタンスで今までついぞ買ったことのない DVD などを、これだけは例外とばかり全巻購入の決意も固く。
    四コマ原作のアニメとしても密度は濃いしテンポはやいし、原作本もまとめて三冊買ったし。
    そして原作を読んではじめて、アニメ以上にコマの密度が高い(読むのに時間がかかる)ことがわかり、同時にアニメ版が原作にたいへん忠実なつくりになっていることもわかって更に感心。おかげでいまやすっかり GA 漬けの毎日で。ええ。
  • bk1:書影天地明察
    冲方丁角川書店\1,890(20cm / 475p)
    bk1 / Amazon


    ウブカタ トウ は一時期傾倒しかけたんだけど、さいきんアニメ作家やったりしてハヤカワ系で見かけなくなってたせいもあってちょっと疎遠。たぶんちゃんと買ったのは『マルドゥック・ヴェロシティ』以来。椎葉、自室にあふれかえる本にさいきん辟易してきてるのでハードカバーは買わなくなってるんだけど、これはいつぞや書店員や小説家たちのおすすめコメントを羅列した新聞広告などをでーんと打ってたので気になった本。
    …だったんだけど、どうもこの年末年始は品薄傾向な様子。さっき覗いてみたら bk1Amazon も「お取り扱いできません」になってたよ。
  • bk1:書影SFマガジン 2010年2月号』
    創刊50周年記念特大号・PART II 日本SF篇
    bk1 / Amazon


    先月が50周年記念 PART I 海外篇、今回が日本編。いずれも 2,500 円などという月刊雑誌にあるまじき超特大号。通常の三倍。とはいえ記念のときにはこのくらいの特大号やるのが通例みたいだし。次はきっと 700 号記念、今回が通巻647号だからまあ4年半くらい先かな。
  • bk1:書影 『Model Graphics 2010-2』
    大日本絵画\780(2009.12.25)
    bk1 / Amazon


    これはもう、半分以上は惰性。
  • bk1:書影ハンター×ハンター 27 名前』
    冨樫義博集英社\420(ジャンプ・コミックス)
    bk1 / Amazon


    年刊。