林檎の板きれ

gibundo2010-01-28

林檎 iPad 出てきたけど、web の速報記事とか見てもそのすごさが伝わってこない。
いま自分の身の回り/日常生活のなかに置いたとき、その使い方を思いつかない、という感じ。

いっぽうで現地でデモ見た人、公開されたビデオを見てる人は絶賛にちかい反応。
このへんが文字情報にたよるネットの限界かもしれん。所詮文字情報。画像・映像で直観的に理解することがたいせつ。あるいは実際に手にとってその触感・重量感、においや味まで含めた(ウソ)五感で理解しないとならないのかも。理解はシアワセ。


『やはり、文字情報だけで追っている人にはiPadの魅力伝わってないかも。もう十数年来、アップル情報を扱ってきたはずの編集者が「資料を見る限り、どこがイノベイティブなのかいまいち理解できない」のメール。仕様(スペック)シートでは伝わらない経験価値をどう伝えるかがメディアの課題。』

林信行 http://twitter.com/nobi/status/8299878333