ガンダム OO の SOTSU によるプレスリリース。

文中に表記されてる OO は大文字アルファベットの O で、ゼロじゃないようです。てことはタイトルからはあまり深読みできんな。SEED と同じく、プロデューサーが語呂だけで企画書に書いたテキトウな名前っぽい。

西暦 2307 年。主人公の名前は刹那。ガンダムの名前はエクシア。私設武装組織が戦争を根絶するための戦いを挑む。… SF やさんにあまり訴求しない、ライトノベル級のシナリオっぽい。対象を中高生に絞ってるなら理解はできるが納得はいかん。でもコードギアスも最初の紹介では中学生が考えたような設定に見えたから予断は禁物。

メカデザインは海老川兼武とか中谷誠一とか。海老川兼武って知らない人。何者。ラノベ系深夜枠アニメなんかのメカデザ屋さんらしい。キディグレイドとかフルメタルパニックとかストレインとか、検索するとそのへんのキーワードが出てくるけど、いずれも何かのデッドコピーめいた線のメカばっかりで興味なし。

中谷誠一はサンライズ系アニメのメカ作画とかイッパイやってるひとで、こちらはプラネテスコードギアスガン×ソードなども手がけ、劇場版 Z でも作監など努める実力派の人らしい。



やっぱりこれさあ、ガンダムって名を付けずに売ったほうが素直に評価されると思うんだけど、それは言っちゃいけないことかな。