まだまだ序盤。ミゲロさん(バンガ族/道具屋店主)のお遣いで行った『砂海亭』に賞金のかかったモンスター(モブというらしい)の掲示板があり、そこにあったモブ「はぐれトマト」とやらの討伐に行くことに。なんか、帝国占領下のラバナスタ、新しい執政官の着任がどうとか言うてひどく警戒厳重なのに、なんで砂漠にトマト退治なんだろう、とか冷静になってはいけない、とりあえず東門から東ダルマスカ砂漠へ。

ほどなくトマトのオバケに遭遇、なんか手持ちの装備でも労せずして勝てましたよ。



執政官として着任したヴェインの歓迎パレードとかあって、それが済んだら帝国兵による警戒も弛んで、そこらじゅうが通常営業を開始したみたい。ダウンタウンにも潜っていろんな話聞いてみたり(だいたい帝国に対する不満だ)。

ムスメが寝るのが早いから、あんまり話を先に進めるわけにはいかない。レベル上げと割り切って、適当に街の外でモンスター退治。東ダルマスカ砂漠でウルフを倒しまくってみたり、帝都の南にあるギーサ草原でハイエナを退治しまくってみたり。


さて、とりあえずライセンスボードがよくわからん。

ライセンス。FF IX とかではアビリティと言っていたようなもの。技やアイテムや魔法や武器や防具にアクセサリ、すべて『ライセンス』がないと何もできん。最初は弱いものから、徐々に強くなっていく、のだけれど。

自由度が高すぎるのと違いますかこれ。どのライセンスを習得するかはプレイヤー次第なので、いきなり魔法ばっかり習得していっても構わないワケで(ただし実際には魔法屋で魔法を「購入」しないとならないから最初のうちは「ライセンスがあっても使えない」状態)。PCを育てる方向性が決まってればそっちに突っ走っていける。だけど最初なにやっていいか解らない初心者には、これは冷たいシステムだと思う。ゲーム中での助言も、思ってたよりずっと少ないし。

さあ何の予備知識も持ってない(仕入れていない)ワタシにとっては、PC成長の方向性は完全に自由だ。初期値によって方向性を決めようにも、いまヴァンしかいないから何が優れてるのかかわからない、ええ、それならワタシの好みで、とりあえず魔法使いに育ててやるッ。