戒律

宇宙におけるイスラム教徒の礼拝方法はどうなった?(→/.J
マレー宇宙機イスラム法緩和(→ sorae.jp

あはははは。なんだ結局『どうでもいい』みたいな話になってしまったのか。もっとエレガントな解釈、たとえば地球でないところで暮らすための新たな戒律をひねりだす、みたいなアクロバットを、(ありえないと思いつつもホンのちっとだけ)期待してたんですけど。

ムスリムからみたら至極あたりまえの結論、だけどこれに 150 人の学者と宗教家が1年も悩んだというところがイスラームの難しいところですなあ。ラマダーンの解釈も、『太陽が出ていない間=地球の陰に入っている間は飲食自由』ということにすれば ISS あたりの地球近傍軌道では大丈夫かとも思いますけど、深宇宙にむかうムスリムはそんなこと言ってられないわけで、太陽系のなかにいるかぎり『太陽を見ないで済む時間』はかぎりなくゼロに近くなって、そのときラマダーンの扱いをどうするか。やはり『新たな戒律』を設ける以外の解は『信仰を捨てる』という、ムスリムの存在意義を揺るがす手段しかないんではないかしら。

こんなカンジで、西洋圏 SF ではほとんど見かけないけど、ムスリムが宇宙に出ていくだけでものすごくダイナミックかつエキサイティングな SF ができると思いませんかそうですかやっぱだめですか。