くじびきに二度目はない

そんな次第でサンテレビの深夜2時とかにやってるアニメを HDD レコーダに録り溜めてたのを消化してるんですが。



ひととおり見た中でワタシのイチオシは『くじびきアンバランス』。

第一印象、『なんじゃこれ』。

サブタイトルが『みんな、がっこうでおどろく。7点●』なところで既にただものでない片鱗をうかがわせておりましたが。OP の段階で既にアニメが暴走してるじゃありませんか。これで内容が悪いはずがないです。歌もイイし。

ストーリーはけっこうベタな展開だけど、脚本にムダがなく、演出の間の取り方も絶妙で、なによりよく動きます。とくに上石神井と山田。いやー、アニメーションかくあるべし。

二話まで見てけらけら笑って、ふと見たらシリーズ構成『横手美智子』、制作は亜細亜堂だ。なるほど。サスガ。



なんでもげんしけんからのスピンアウトだそうで(ワタシはげんしけん自体を読んでない)、OVA とか小説とか過去にも作品がいくつかあるらしいけど、今回のアニメではキャラと名前以外の一切合切をぜんぶリセットして完全にオリジナル作品にしちゃってるらしい。だもんだから一見さんでも問題なし。むしろ旧作のクビキを取っぱらったぶん、アニメスタッフが好き勝手に暴走できるってもの。既に『くじびき』はどっかいっちゃってるし。

あと、生徒会の権力は小規模な国家に匹敵するとか学園内に特殊部隊を抱えてるとか、微妙に蓬莱学園の印象が去来するけど、いまんとこ主人公の半径5メートル以内のことしか描かれてないので、今後この設定がどこまで活きるのか見守りたいと思います。



で、けらけら笑ってたからぜんぜん気づかなかったけど、主人公以外の主要キャストぜんぶ女の子なのね。そんなエロゲのフォーマットに(いちおう)則ってるにもかかわらず、アニメ見てる間はそれがちっとも気にならない(そのくらい脚本が強い)のもワタシのツボに入った理由ですな。