イヴァリース物見遊山(4)

土曜の夜と日曜の夜、この機を逃すと次はいつできるかわからん、ムスメが起きてる間にできるだけイベントをこなすのだ。

王宮に潜って、宝物庫までのパズルのような道のりを解きつつ、目的のもの(女神の魔石とかいうらしい)を得たところでバルフレアとフラン登場。なんかバルフレアの台詞回しが気障だわw フランとの掛け合いなどまるでコブラとレディの会話のよう。

表はなぜか反乱軍と帝国軍の戦闘状態。何か、ヴァンが侵入したのと、バルフレアとフランの闖入と、ぜんぶ同じタイミングというのはできすぎ。フランのエアバイクで脱出を図るも、どさくさに墜落して地下道→ガラムサイズ水路へ。三人で行動、ガンビットチュートリアル。反乱軍の者らしいアマリアが登場したトコまで見て、ムスメ沈没。翌日へ持ち越し。



日曜日。
アマリアはNPC(ゲスト)として参加、4人目の戦力。直後にプリン×4と戦闘。あ、ボス戦? 流れる音楽が iTMS で買ったサントラにも入ってた『剣の一閃(→ iTMS)』ではないか。そーか、ボス戦だけはサスガに音楽が変わるのね。ただまあボスというても相手はプリン、HPも高くないし、わりと容易に撃退。あ、FFおなじみのファンファーレもあるんだw

FF XII は FF XI 同様、フィールド上に徘徊する敵が見えているのでランダムエンカウントがなく、戦闘シーンの切り替えも存在しない、故にいままでの FF IX までの戦闘みたいな明確な区切りがないから、戦闘シーンの音楽、ってものがない。と思ってたのだけど。いいふうに裏切られてちょっとニヤリ。



さあガラムサイズ水路から脱出、したと思ったら、燃えさかる馬が出てきましたよw これはいいポニータですね、とかムスメと言い合っていたら、ずいぶん強いではないか、しまったポニータじゃなくてギャロップだったか。ヴァンが《ブリザド》かけまくるけど、HP が高いのであんまり効いたようにないし、あっというまに自分の MP は底をつくし、炎の全体攻撃もしてくるし、よく全滅しなかったもの。倒した、と安心するまもなく、帝国兵に囲まれてお縄。

ダウンタウンでは捕まったバルフレアを遠目で見ながら、悪そうなバンガどもが『オレが殺るまで捕まるなって言ったじゃねえか』みたいなこと言ってる。なんか因縁がありそうねこいつら。



送られた先は牢獄になってるナルビナ城塞。脱出のゴタゴタのところでさっきのバンガ、バッガモナンほか登場。帝国に雇われてる?賞金稼ぎらしい。バルフレアは面倒そう。関わり合いたくない。

途中で囚われのバッシュ将軍と成り行きで合流(ヴァン『なんでこんなヤツを』バルフレア『盾にはなる』バッシュ『引き受けよう』)、バルハイム地下道へ脱出。



バルフレア『空は遠いな』。